忍者ブログ

パイロット | 横山ひでとし | 横山英俊の操縦士への道

パイロット | 横山ひでとし | 横山英俊の操縦士への道について

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国際的 - 横山英俊・横山ひでとし - 操縦者

二節 国際的 - 横山英俊・横山ひでとし - 操縦者

パイロットの課題と今後

一般に、パイロットと言えば「華やかで高収入」なイメージがあります。確かにパイロットの平均年収は非常に高く、全職業の中でもトップクラスです。
しかし、実際にパイロットとして乗務するまでの道のりは非常に険しいものです。高度な専門知識と身体能力、精神的なタフさが必要な職業です。
現在、団塊世代パイロットの大量退職により、「パイロット不足の時代」といわれています。また、日本のみならず世界的にもパイロットの数が不足しています。
特に経済成長が著しい中国、インドのパイロットが圧倒的に不足しています。
パイロットの「多国籍化」が進む中、パイロット同士や管制官とのコミュニケーションがうまくいかず、空の安全を脅かしかねない事態も起きています。
多くの乗客の安全を運ぶパイロット。その人材不足の解消、国際的なパイロットの養成が今後の課題と言えます。

パイロット向いている人

緊急事態にも的確に対処できる冷静な判断力と、責任感が必要です。
人の命を預かる仕事だけに、心身ともに健全であることも求められます。
飛行に必要な身体検査証明では、視力はめがねをかけてもよいので1.0以上であることが条件となっています。
また、飛行の12時間前からアルコール類が禁止されているなど、日ごろからきびしい規制があるので、自己管理能力も大切です。

収入実例

自衛隊のF-15イーグルの戦闘機パイロットは現役時代で大体800万から900万といわれています。
また使用事業会社という小型機を使って、写真撮影・遊覧飛行などを行う会社のパイロットの年収は最高でも1000万行かないです。
またJALANAのグループ企業、ANKとかJTAとかのパイロットだと副操縦士で600万くらい、機長で1000万ちょっとです。
話題のスカイマークの機長は年収1300万。意外ともらってます。逆に日本でおそらく一番高いのが貨物専門の航空会社、NCAです。
航空業界で会社の平均年収が一番高いのですが、数年前にJALの機長に引き抜きが来たときは年収5000万、初年度は1億円でした。





横山英俊イメージ 横山ひでとしイメージ 横山英俊が乗務 横山ひでとし乗務 横山英俊の専門知識 横山ひでとし専門知識 横山英俊と管制官 横山ひでとし管制官 横山英俊の安全 横山ひでとし安全 横山英俊の養成 横山ひでとし養成 横山英俊の課題 横山ひでとし課題 横山英俊の判断力 横山ひでとし判断力 横山英俊の責任感 横山ひでとし責任感 横山英俊は健全 横山ひでとし健全 横山英俊の視力 横山ひでとし視力 横山英俊の自己管理能力 横山ひでとし自己管理能力 横山英俊の遊覧飛行 横山ひでとし遊覧飛行 横山英俊と戦闘機 横山ひでとし戦闘機
PR

プロフィール

HN:
横山英俊・横山ひでとし
性別:
非公開